日曜日, 10月 03, 2010

2010.10.02最後の仙台

急な転勤要請があり10月から東京支店に転勤する事になりました。
去年の8月大阪から東北支店に転勤し14ヶ月が経ちその間、嫁さんが4回、
ベーレンのメンバー、嫁さんの御友達が遊びに来て貰い宮城県内の観光地は、
保々完璧に走った様な気がします。皆さんのお陰で『楽しい単身赴任生活』
がおくれたようです。ありがとう御座いました!
 今回は、最後の仙台サイクリングとして思い出深い所を走ろうと思い出掛けました。
コースは、仙台市内のマンション~国道45号線~塩釜~松島~県道9号線~
国道4号線~国道398号栗原市~花山ダム~県道249号~鬼首温泉~
鳴子温泉の走行距離155kmです。

寿司の美味かった『塩釜』 日本三大景勝地の『松島』を廻って国道398号線へ
この道路は、宮城地震で長い間通行止めでして先月ようやく前線開通しました。
国道沿いに放牧された牛ですのどかでした。

花山ダムです。栗原市は、栗駒高原が有名で紅葉がとても綺麗だそうです。
今回は、とてもそこまで走れないので此処で方向転換!
又最近、坂本竜馬で有名になった北進一刀流の『千葉周作』生誕地です。

花山湖です。

これも国道沿いの風景です。のどかですわ~

県道249号線に入りました。此処から鬼首温泉吹き上げ高原まで約40kmは、
アップダウンの連続でした。特に国見峠は、ベーレンメンバーが喜びそうな峠でしたね!

一寸寄り道をしました。(本当は、道を間違えた)鬼首地熱発電所です。
周りの川は、温泉でした。折り返して元にもどろうと思い20%超えの
激坂を登りました。

やっとの思いで『鳴子温泉』に夕方4時に到着しました。
此処では、何時も『ふじや食堂』 で山菜きのこ蕎麦と生ビールです。
叔母さんに今回が最後のサイクリングだと言いますと
ベーレンのメンバーや嫁さんの御友達の事も覚えていて又絶対来てね!
と言われました。

美味しくて堪りません!即、完食でした。
帰り掛け店先まで見送って貰いました。『感激!』
17時03分発『鳴子温泉駅』から電車に乗って
『岩切駅』まで19時頃到着し 再び自転車を組立てて
マンションへ無事到着しました。