水曜日, 4月 28, 2010

2010.4.25 今日の仙台

 仙台もやっと天気が安定して暖かくなってきたので東北一周に向けて予てからの目標である岩手県盛岡に行く事にしました。(それでも最高気温15度でした)
 7時マンションを出て国道4号線をひたすら北上し中間点である『一関』に10時30分到着しました。
走行距離90km去年は、気仙沼から一関迄走ったのが精一杯でした。マクドで一寸休憩と食事にして 11時再び出発しました。残り100km!
 此処からは、東北を感じさせる地名の看板が続きます。平泉に奥州に花巻等など北上川を渡ったら感激しました。100kmがあっという間に走れたような感じでした。遂に15時30分JR盛岡駅に到着!
 流石に新幹線(はやて)が止まるし岩手県庁が有るだけ都会でした。街を歩いている若い子達も都会を感じさせます。自転車で駅周辺を廻りビックリの連続でした。盛岡に来たんだから『わんこ蕎麦』に『じゃじゃ麺』『冷麺』食べて帰りたいと思ってましたが帰りの電車を調べたら時間が無く残念ながら次回へ
 17時00分発の東北本線に乗って仙台へ向かいました。当然、各駅停車の電車に輪行でビールと駅弁を食べながら約3時間30分掛けて最寄の駅に到着しました。天気も良かったし楽しい一日となりました!!次回は、宮古・釜石辺りに行きます!

盛岡市付近 『岩出山』です。
一際、綺麗な山でした。












岩手銀行の本店だと思いますがクラッシックな
建物だったので思わずシャッターを切りました。













JR盛岡駅です。仙台も大きな駅ですが盛岡も凄い!











おまけ!翌日も代休で20kmランニングしました。
仙台の桜もやっと満開です。
神戸とは、20日程違いますね。






0 件のコメント: