土曜日, 12月 08, 2012

12/8(土)定例練習&SMZシェフ

昨夜からの雨で心配しましが、7時頃から天気が回復してきました。
三田谷公園には、3名が集合。
(アレレ、AOKさんのお顔が見えないなぁ?)

今日は、冬の定番コース、三木・小野方面を目指します。
ルートは、大川瀬⇒天神⇒小野工業団地⇒金剛寺⇒三木⇒吉川⇒有馬高原病院


金剛寺

白雉2年(651)法道仙人開基(伝)。天長4年(825)、空海が諸国修業の折に立ち寄り、カヤの木で薬師如来を刻み一堂を建立したと伝えられています。
天正の兵乱で堂塔を失いましたが、大村由巳の尽力で寛文5年(1665)に現本堂が建立されました。
金剛寺の
鬼追い式については古例では正月朔日~10日に行われていましたが、近年は4月初旬第2日曜日に金剛寺春祭り、聖天様の祭日と共に盛大に鬼おどりを行っています。

三木市のホームページより引用



今日は、北西の風が強く、途中バイクが煽られながらの走りとなりました。
往きは向かい風で、三木からの還りは若干追い風気味でした。


その後、SMZシェフご自慢のオムライスをご馳走になりました。
可愛いお孫さんのためのレバートリーです。
優しいお祖父さんですね。

日和佐トライアスロンのロッジでの食事が思い出されました。
キャベツを切るリズミカルな音の速いこと...。

また、4日間手間隙かけて作られた、甘納豆も甘党には堪りません。
SMZシェフ、ご馳走様でした。

練習後のオムライスは美味しいよー!

サツマイモと栗の甘納豆

0 件のコメント: