月曜日, 2月 11, 2013

番外編(竹野町 福田屋)

3連休を利用して、弟夫婦と竹野町へ行ってきました。
目的は、かに、カニ、蟹 でーす!
山陰地方の冬の味覚「松葉がに」です。

舞鶴若狭自動車道の「春日IC」から北近畿豊岡自動車道へ乗り継ぎ、終点の「和田山IC」で下車して、城崎温泉経由で竹野町へ入りました。

福田屋さんは、親子2代で経営されています。
(まもなく3代目が誕生します)
元気な女将さんと笑顔が素敵な若女将さんが中心です。
(岩風呂の温泉もありますよ)


余計な説明は省いて、料理を紹介します。
(写真掲載のお許しをとっています)


まずは、お刺身ですねー。
カニだけでなく、まぐろも甘エビも絶品でした。
冷凍ガニではなく、生ガニはちょっと違いますねー。
(違いがわかるほど、カニを食べたことはないのですが...)

なんと甘い!、美味い!
(先週、粗食が身体にあっていると言ったばかりなのに...)


テレビの旅番組を意識して...
次は、焼きガニです。
エビ、イカ、主役のカニさん

女将さんが、炭火で焼いてくれます
かに味噌は、ホント絶品です!
残った甲羅みそに日本酒を入れて飲むと、またこれが美味いんです。
(この頃には、かなりお酒がまわってきています。)
甲羅みそは、絶品です!
次は、カニちり鍋です。
全部食べるのは、とても無理ですねー
この後、カニ雑炊を食べて、最後はデザートを頂きました。
グレープフルーツのゼリー
翌日の朝食にも、カニご飯やカニの味噌汁がふんだんに出てきました。
朝食も満足しました。

笑顔が素敵な若女将さん

 
 
追伸)
道の駅で買った「一夜干しのはたはた(香住町)」も絶品です。
日本酒で一杯やるとたまりませんね。

0 件のコメント: