火曜日, 3月 16, 2010

今日の仙台2010年3月14日


牡鹿半島南端の鮎川港で金華山の観光船が止まってます。
4月頃『みんく鯨』が取れるそうで捕鯨船が港に在りました。


コバルトラインからの景色ですがコバルトの意味が判り
ました何処を観てもコバルト色の海なんです。右の入江は、
女川原子力発電所がありました。


石巻市は、石ノ森正太郎生誕地で『石ノ森漫画舘』が在りました。
時間が無くて中は、観てません残念!


石巻駅の近くは、漫画ロードがあり至る所に人形がありました。
これは、サイボーク009ですね!

3月14日独身寮?を7時に出発し国道45号線を東に走りマグロで有名な『塩釜』へ次は、日本三台景勝地『松島』を通過して一気に『石巻』へ 此処は、漫画家、石ノ森正太郎の生誕地なので一寸休憩ついでにモニュメントを見学しました。
 休憩の後、今日の目的地『牡鹿半島』へ半島南端まで26kmアップダウンの連続で良い練習になったし途中の景色は、海が綺麗で最高でした。鮎川港に11頃到着しました。走行距離86km!此処は、金華山の観光船の発着と昔は、鯨漁の基地になっていたそうで捕鯨船が資料館になっていました。
此処の食堂に寄ってみたら鯨料理のメニューが結構あり4月には、『みんく鯨』が捕れるそうです。
 昼ご飯を食べて帰る事に!今度は、半島の尾根伝いのコバルトラインを走って帰る事にしました。
半島の中央部を縦断するので左右の海が綺麗でコバルトの意味が判りました。
石巻付近まで来たら風(東北は、風が強い)が強くなり自転車が風邪で吹き飛ばされそうになったりし15~20kmが精一杯!松島辺りから風邪も治まり何とか17時に寮へ着く事が出来ました。本日の走行距離172km 6月のアイアンマンまで3ヶ月良い練習が出来ました。

2 件のコメント:

さるば=きーやん さんのコメント...

ご近所にたくさん見所があるんですね。
サイボーグ009の前で記念撮影っていいですよね(*^_^*)

行ってみたいな~

三田から仙台まで、ゆーばばさんみたいにバイクで行くのが夢です(^。^)y-.。o○

せんちゃん さんのコメント...

コメント有難う御座います。
どうぞ仙台へいらっしゃい!!
地元の人達に色々教えて貰ってます。
再来週の日曜日は、岩手県の盛岡へ行ってみようと思ってます。赴任中に東北一周をしたいんですが?