水曜日, 3月 31, 2010

2010.3.28 今日の仙台


『鮎川港』は、現在調査捕鯨の母港で昔は、遠洋漁業の母港で栄えていたそうです。
鯨館が有り色々な展示物や本物の捕鯨船も展示してました。こんなまじかに観るのは、初めてです。
鯨料理は、小学校の給食でよく食べたので今回もパス!(尾のみは、美味いらしい?)







石巻から松島の間に流れる1級河川の『吉田川』と『成瀬川』です。何も無い広い河川敷と葦が生い茂ってます。雄大でのんびりしました。
淀川や武庫川とは、一寸違いますね?
 
 今週は、珍しく仕事が忙しくて更新が遅れました。先週の日曜日は、当初岩手県盛岡市に自転車で行こうと思ってましたが週末から東北地方に寒気が降りて来たので急遽取りやめし先々週行った『牡鹿半島』へ又行く事にしました。此処は、太平洋に面しているので雪の影響は、少ないらしい?
 5時に起床し朝御飯をしっかり食べて寮を7時00分に出発しました。前回と同様国道45号線を東へ走りましたが今回は、『鮎川港』まで休憩を入れずに行こうと決めてました。10時30分走行距離85km半島のアップダウンの割には、早かったような?仮想『長崎五島』?
 前回も食べたレストラン(笑い)に入ってストーブで温まり店長と世間話をしました。この時期此処まで自転車で来る人は、少ないので私が前回来たのも憶えていたそうです。鯨料理が沢山有ったのですが今回もカキフライ定食を食べて1時間ほど休憩し再び寮に向けて出発しました。 
 前回は、向かい風が強くて15km~20kmしか走れなかったけど今回は、風も見方になってくれて無風及び追い風でした。帰りも休憩無で15時過ぎには、寮に帰り着く事が出来ました。トータル170km
湯婆婆様に到底およびませんが頑張りました。

0 件のコメント: