火曜日, 10月 30, 2012

10/28(日)OSJ氷ノ山山系トレイルレース

〇島さんの大会レポートです。

昨日、氷ノ山山系トレイルレースに参加してきました。
初めてのトレイルレースで、エイドはマラソンに比べて少なく、水の補給ぐらいで、食料は自分で持って走ります。
スタート前に、水2リットル以上・ライト・熊除け鈴のチェックがあり、当日雨のため、カッパ上下や食料などを持つと、12リットルのザックがパンパンと重たい。
ゼッケンナンバーは、なんと119!

5時30分、雨の兎和野高原野外教育センターをスタートし、すぐに登山道へ。
夜が明けたころ、雨も止み林道へ。
しばらく林道を走ると、ハチ北スキー場へ。
ゲレンデを山頂まで登りながら、こんなきつい斜面をスキーで滑ってたのかと思いました。
30°は、ありそう!
バイクでは、とても無理!
おかげでふくらはぎはパンパン!
山頂を越えると、ハチ高原へ下り、稜線伝いに氷ノ山へ。
晴れていれば最高の景色でしょうが、あいにくガスってました。
氷ノ山を越えての第1関門を1時間50分前に通過。

7時33分

7時44分
9時55分

その後、約17kmの長い林道を抜け、再び登山道へ。
上山高原の第2関門手前で激しい雨が降ってくるも、制限時間の1時間前に通過。

その後、登山道、舗装路を繰り返し、最後の登山道は、今回新たに山を切り開いて作ったコースとの事でしたが、これが最悪!
急斜面に作ったコースは、雨でにゅるにゅる状態で、上りも下りも滑りまくりで負傷者が出る始末。
そんなコースの途中で日が暮れて、何度も滑って転びながらヘッドライトの明かりで、コースのマーカーを探し進み、なんとか林道へ。
かなりのタイムロス!

そこから14kmのアップダウンのある林道を下って走っている時に、左膝外側に痛みが...。
この痛みで、下りはスピードが出せない。
林道が終わり、最後のエイドに到着した時点で、ゴール制限時間の1時間前。
残り6kmの上りだけと思っていたら、エイドスタッフが「残り2km下って6km上る、計8kmです。 結構厳しいので、すぐに行って下さい。」との事。
ここまで頑張って来て、完走できないなんてと思うと脚の痛みも忘れ、必死に下り、また上り始めると再び激しく雨が降り始め、メガネが曇り前が良く見えない。
必死のパッチで上っていると、先ほどのスタッフが車で先回りして待っていてくれて、「残り4.5kmです。 ここから上りがきつくなるので、走れる所は走って、走れない所は早歩きで頑張って下さい。」と、応援してくれた。

上りの中間付近で、前方ににゅるにゅるコースで一緒だった女性ランナーが...。
「頑張って、絶対完走しましょう!」と声をかけて追い抜くと、今後は頭に包帯を巻いて血がにじんでいるランナーが、救護員の伴走付きでフラフラと走っている。
「諦めないで頑張りましょう!」と声をかけて追い抜く。

既に、70km近く山道を走っていてフラフラでしたが、ベーレンランニング練習会で走った裏六甲を思い出し、歯を食いしばり、歩く事なく上り続け、ゴールに近づくと雨の中カッパを着て応援してくれる人が、「残り1km」と教えてくれる。
この大会は、距離表示がまったくありません。
第1会大会も80kmの所、GPSを持って走ったランナーによると、90kmあったとか。
今回もホームページ上は、約71kmとありましたが、実際のところは?
ゴールの明かりが見えてくると、残り3分とのアナウンスが...。
制限時間15時間30分の約2分前に、最終完走者として完走しました。

朝の5時30分にスタートし、ゴールは20時57分52秒でした。
燃え尽きました!

21時00分
仲間6人で参加して、一人が長ケイ靱帯痛で第2関門でリタイアしましたが、残りは全員完走で、特に昔、西部さん達ベーレンメンバーとチームTTを走った西岡さんは、年代別2位でした。

舗装路あり、林道あり、登山道あり、にゅるにゅるありの変化に富んだコースはきつかったですが、楽しかったです!
完走できて、ほんとに良かった!

匿名 さんのコメント...

トレイルランといえば美しい景色のなかを足に心地よい土道を適度なアップダウンに快感をおぼえる、、、、てなイメージでした。甘い!!!ってこと、目が覚めました。早いダメージからの回復を!!オギリン

O島 さんのコメント...

オギリンさん、天気が良ければ、美しい景色、心地よい土道だったと思います。雨のため、景色はガスってよく見えず。粘土質のトレイルは、にゅるにゅる、途中に木道もありましたが、滑りまくりで鎖の柵が無ければ谷底へ落ちていたことでしょう。六甲縦走も雨の中、宝塚目指していたら、悲惨だったと思いますよ!

S さんのコメント...

〇島さん、身体をいじめるレベルが違い過ぎますね。
ベーレンの皆さんも真っ青です。
今週も「青垣もみじの里ハーフ」に参加されるとのこと。(もう、真っ青でーす!)
くれぐれも早死にしないように、ご自愛下さい。

O島 さんのコメント...

オールスポーツコミュニティに、私のゴールシーンやトレイルを走っている写真がアップされました。
興味ありましたらご覧ください。
イベントID 160208
パスワードは不要です。
ゼッケン119です。