土曜日, 5月 04, 2013

5/3(金)城崎温泉ツアー(大人の遠足)

今朝の赤坂峠の気温は6℃、1ヶ月前の気温です。
あまりに寒いので、タンスから冬用ジャージを引っ張り出しました。

今日は、待ちに待った城崎温泉ツアーです。
(城崎は久しぶりですねー。)

なんと18名も集まり、3チームに分けて城崎を目指しすことにします。
アイアンマンチーム(せんちゃん)、エキスパートチーム(オギリンさん)、なんちゃってチーム(Sノ江)

せんちゃん奥様のサポートカーで荷物を運んで頂けることになり、身軽に走れるので助かりました。(いつも感謝、感謝です!)

まずは、第1休憩ポイントまでのルートです。
増谷自転車を7時出発⇒176号線⇒古森⇒南矢代⇒篠山口⇒鐘ケ坂トンネル⇒ファミマ(休憩)

DOMTさんは、昨夜の接待で遅れています。

この後、柏原⇒県道7号線⇒丹波市氷上⇒青垣⇒国道427号線⇒遠阪峠⇒国道9号線⇒一本柳ローソン(休憩)⇒県道273号線⇒県道104号線⇒和田山⇒道の駅やぶ⇒県道2号線⇒国道312号線⇒国道426号線⇒豊岡⇒県道3号線⇒玄武洞⇒城崎温泉。


「なんちゃってチーム」の城崎温泉到着は、14時過ぎになりました。
ベーレンジュニア(中学1年生)の「あつき君」と「ふうま君」は、120kmをなんなく完走。
(えらい!)
そう言えば、玄武洞辺りではお腹が減って、おじさん達は口数が減ってしまいましたねー。

ランの〇橋さんや268WEDOのメンバーもさらに増えて、なんと22名(?)

輪行袋を駅前の旅館協同組合に預けて、遅くなったしまったお昼を食べにいきます。
(さすがに腹が減って死にそう!)

これだけ人数が多いと、楽しみにしていた蕎麦屋さんには入りきれません。
そのため、お店を“おけしょう鮮魚の海中苑”さんに変更しました。


SGSWさん、蕎麦はありませんが、こちらでご勘弁下さい。
でもなぜ、“たこ八郎”がここに居るの?
いつもの満足なお顔です。

ジュニアチームは、お行儀良く...。

268WEDOの皆さんも満足なお顔ですねー。

遅い昼食を済ませて、次は温泉です。
城崎名物と言えば「外湯めぐり」ですが、、駅舎温泉「さとの湯」に入りました。


この後は、いつもの寺谷酒店で、「かにビール」と香住鶴山廃蔵の試飲を堪能しました。

この時間になると、ゆかたを着た可愛い女性の姿がちらほらと...。
城崎温泉は、ゆかたの似合うまちですねー。

結構、酔いがまわってきていますねー。
明るい時間に、外で飲むのは最高です!

でも、ベーレンがこれだけで終わる筈がありません。
紳士のクラブの筈ですが、酒宴はまだまだ続きます。


お店の名前は忘れましたが、ここのご主人は勧め上手です。

お造り(カレー、あわび、さざえetc.)、アンコウの唐揚げ、イカのこども、ゲソの天ぷら等、日本酒の肴には最高でした。
(いやぁ、日本海のお魚を堪能しました。)

18時18分発の「こうのとり26号」は、混むこともなく、車掌さんに注意されながらも楽しく三田へ帰りました。
車内販売がないため、福知山では5分間の停車時間を利用して、猛ダッシュでビールとツマミを買出しに行きました。
日頃の練習の成果が(?)いかんなく発揮できた、楽しい「大人の遠足」でした。
皆さん、お疲れ様でした。

5 件のコメント:

のんびり3939 さんのコメント...

大人数の大人遠足たのしそ
あの、練習予定をメールで
お知らせいただいたらうれしいのですが・・・
どこかに登録するのかな?
教えてください。坂田

しゃち さんのコメント...

さち駒です。
城崎ライドお疲れ様でした、そして参加させて頂きありがとうございましたm(_ _)m
アイアンマンチーム…最初見たときアンパンマンチームと勘違いしてしまってσ^_^;
あの後も宴会だったんですね、羨ましい(>_<)(笑)
また宜しくお願いしますm(_ _)m

CandyValley on 268 さんのコメント...

楽しい時間をありがとうございました。
天気がとても良く、景色も綺麗で気持ち良かったな〜(^_^)
また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

尼崎のhara さんのコメント...

篠山あたりから合流させていただいた者です、「コウノトリの郷公園」まで一緒に走っていただいて有難うございました、一人ではとても無理なコースでした、無事自走で尼崎に帰ることができました。
「BEEREN」の皆様には大変感謝しております。

またご一緒に走れることを楽しみにしております。

O島 さんのコメント...

のんびり3939さん、はじめまして、メタボランナーO島です。UTMF完走おめでとうございます。凄いですね! 私も、いつかは出場したいと思っています。お疲れ様でした!
メンバーは、メーリングリストに登録して、お互いに連絡を取り合っています。詳しくは、練習会で、お聞き下さい。土日祝日、三田谷公園に5月までは9時、6月からは8時に集まってます。

尼崎のharaさん、無事尼崎まで自走で帰ったのですね! 300kmオーバーでしょうか?凄い! またご一緒しましょう。お疲れ様でした!